REVO LTX-BF8(16レボ) オフセットクラッチ 超カンタン取り付け説明書

KDW製16レボ用オフセットクラッチの取り付け方法について説明します。

 

【かけづかのツイッターアカウントをフォローしてもらえると最新記事をお届けします】

 

16Revo他用オフセットクラッチ

 

こんにちは、ほぼフリッパーのかけづかです。

 

2016年に製造して以来、3年以上ぶりに復刻する16レボ用オフセットクラッチの取り付けについて説明します。

 

取り付けは非常に簡単で、プラスドライバー一本あれば誰でも交換可能です。

 

ただし、より快適にお使い頂くためのちょっとしたコツなども記載しておきます。

 

リールと一緒にカスタムパーツも長く使って頂けると幸いです。

 

それでは解説していきますね。

 

Abu16Revo LTX-BF8純正クラッチの取り外しについて

 

Abu16Revo LTX-BF8

ノーマルクラッチレバーがついたAbu16Revo LTX-BF8。これをカスタムクラッチにカスタムします。

 

まずはノーマルクラッチを取り外します。これは本当に簡単で、まずハンドル逆側のカップを外してスプールを取り出します。

 

これはブレーキの調整などで、オーナーの方なら普段から普通にやってる作業ですよね。

 

Abu16Revo LTX-BF8 clutch

Abu16Revo LTX-BF8のスプールを抜いたところ。

 

そうしたらクラッチを逆から見て頂き、プラスドライバー用のビスが見えるかと思いますので、それを緩めます。

 

Abu16Revo LTX-BF8 clutch lever

WERA製のドライバーでビスを緩めてるところ。

 

ビスを緩めてそのまま外してもらえばクラッチは簡単に外す事ができます。

 

Release clutch lever of Abu16Revo LTX-BF8

純正のクラッチレバーを外したAbu16Revo LTX-BF8。

 

この時外したビスは、そのまま外したクラッチに付けたまま保管する事をおすすめします。

 

無くしてしまったりする可能性がありますからね。

 

ノーマルクラッチを外すのはここまでです。

 

本当に簡単でしたね(笑。

 

16レボ用カスタムクラッチの取り付け

 

ではカスタムクラッチを取り付けていきます。

 

とは言っても、付属のビスで留めるだけなんですけどね(笑。

 

KDW custom clutch lever for Abu16Revo LTX-BF8

ここからKDW製オフセットクラッチに交換。

 

カスタムクラッチをバーに充ててやります。

 

そして反対側からビスを回すだけ。

 

この時ドライバーはリールフットとレベルワインドキャップの間から差し込んでやる事になります。

 

Abu16Revo LTX-BF8custom

基本的に外した時と逆の手順で取り付けていく。

Abu16Revo LTX-BF8 custom clutch made by KDW

KDW製オフセットクラッチ専用のビスでクラッチを固定していく。

 

この時のコツは、二本あるビスのうちの一本はまだ仮締めくらいにしておきます。

 

そして二本目のビスを締め込んでいって両方交互に増し締めしていきます。

 

Abu16Revo LTX-BF8 KDW custom clutch x 2 screws

ノーマル一本に対してKDW製はビス2本止め。JIS規格M2.6。

 

一方だけを先に強く締め込んでしまうともう一方のネジ穴がずれてしまい、樹脂製のバーを削ってしまう事があります。

 

必ず両方を均等に締め込んでやりましょう。

 

Abu16Revo LTX-BF8 KDW custom clutch 2 screws

2本のビスで固定する事でよりカッチリ感が増す。

 

とまあ、これだけの作業になります。簡単でしたね。

 

16レボをさらに快適にお使い頂くために

 

上に書いた事だけでも普通に使えるんですが、ここでもう一手間。

 

クラッチをバーに固定する時にネジの緩み防止剤を塗布するとより安心して使ってもらえます。

 

3M TL42J

専用のネジ緩みどめを使うとより強固に固定できる。

 

うちで使ってるのは「3M TL42J 」というヤツ。

 

でも先日フェイスブックのコメントを頂いて、ラジコンのコーナーに行くと小量入りのモノが売ってるそうですね。

 

固さもいろいろ選べるらしいですよ。

 

続いて、クラッチがスライドする時に摩擦するサイドカバー。

 

そこに少量オイルかグリスを塗ってやるとスムーズになります。

 

↓これはチョッと塗りすぎ(汗っ。

KDW custom clutch for Abu16Revo LTX-BF8WGrease up

ほんの少量グリスを塗ってやると可動がスムーズに。

↑ ほんの少量でOKですよ

 

やる事はこれだけです。

 

あとは何回かクラッチを切ってるうちにアタリがついてスムーズになります。

 

2016のレボシリーズはクラッチの構造が大きく変わりました。

 

以前に比べるとだいぶ使いやすくなったと思いますよ。

 

クラッチの交換も簡単になり、誰がやっても出来ると思います。

 

この機会にカスタムクラッチを体験して頂けると嬉しいですね。

3 件のコメント

  • Is there a slim chance one of these may still be around for purchase? It would finish off the LTX-BF8 that I have been tuning up.

    • コメントありがとうございます 16Revoのクラッチは再生産する予定があります。よかったらブログをチェックしてください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です